育児 教育 子供 子ども 小学生 小学校 勉強 英語 プログラミング 幼児

育児・教育 知っ得??

育児・教育のなぜ?をスッキリ解決!!

あなたは大丈夫!?「育児疲れ」の原因と対処法

f:id:alma-kasl:20190430072055j:plain


「育児疲れ」を感じているのはあなただけじゃない!

 

初めての育児は、わからないことの連続です。いつも振り回されて、気づけばもう夜。気が休まる暇もありません。それなのに、なぜか「育児に疲れた」とは言い出しづらい。

 

仕事から帰ってきて「今日の仕事疲れた」とは言えるのに、「育児に疲れた」とは言えない。そんな悩みを抱えたお母さんが世の中にはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

家事をしながら育児をするのも、仕事をしながら育児をするのも、どちらもとても大変なことです。ましてや、初めてのお子さまであれば「疲れ」を感じてしまうのも仕方のないことだと思います。でも初めてだからこそ「疲れたなんて言っちゃいけない」と思ってしまいがちなのではないでしょうか。

 

私の妻に育児は疲れる?と聞けば、「疲れるよ!」と即答します。世の中のお母さんはみんな疲れているんです。疲れていない人などいません。

 

愛する我が子の育児を放棄したくなる人だって、かなり多くいらっしゃるはずです。育児は未知との遭遇の連続です。絶対に自分の思い通りになりません。そのせいで、仕事と両立できない、なかなか夫が手伝ってくれない…、などなど育児疲れの原因はいろいろとあります。

  

f:id:alma-kasl:20190430072537j:plain

育児疲れの原因は?

 

一番親が手を焼くのは「言うことを聞かない」や「忙しい時に限ってわがままを言う」ではないでしょうか。

 

朝、学校の準備をなかなかしてくれない。ご飯の時間なのに遊んでばかり、育児や仕事で忙しい時に限ってわがままを言って困らせる。

何度言っても同じことの繰り返しで、イライラしたりしていませんか?

 

私も初めはそうでした。思うようにいかない育児にイライラしてみたり、「聞いて聞いて」としつこくされて邪険に扱ってみたり。今思えば、子供にも悪いことをしたと思います。

今私には3人の子供がいます。7月には4人目が生まれます。結婚当初、こんな大家族になるなんて想像していませんでした。ではなぜ4人も子供を作ったのかと言うと、やっぱり可愛いんですよね。子供って本当に天使の用だなって思います。まぁ妻には大変な思いをさせているとは思いますが、仕事から帰ってきて子供たちの顔を見ると、明日も頑張ろうって思わせてくれます。

 

話を戻しますが、子供は思い通りにならなくて当然なのです。わがままを言って当然なのです。だって子供ですからね。

ようするに、少しだけ手を抜いてください。

一生懸命頑張っているお母さんほど育児に疲れています。

お母さんはこうあるべき、こうしなければいけない。と強い気持ちがあるために完璧であろうとします。しかし子供はまだまだ未熟です。

育児に対して「こだわり」があるかとは思いますが、少しだけ手を抜いてみてはいかがですか?きっと楽になりますよ。

時間が気になるようでしたら、初めから予定の中にグズる時間を入れてください。そうすれば遅れることもなくなるのではないでしょうか?

 

よくあるのが、子供を怒ったあとに自分に対してイライラすることです。なぜあんなに怒ってしまったのだろうとか、ちゃんと話を聞いてあげればよかったなど、後から後悔することが多々あります。

 

これも子供はこんなもんだと思って接していると、不思議と怒りが沸いてこないものです。子供は感情に敏感です。お母さんが怒れば怒るほどわがままを言います。むしろお母さんがニコニコしていると、子供も言うことを聞くものなのです。

 

運動や趣味の時間をわずかでも作る!

 

育児疲れ解消には、運動や趣味の時間をわずかでも作ることが非常に有効です!

 

いくらこんなものだと思っていても、やることは日々山のようにあります。

そんな中でも運動や趣味の時間を作ることで、育児疲れはある程度解消できます。

 

専業主婦だからといって1日中家族の為に頑張らなくてもいいのです。

自分の時間を持つことで生活にハリがでて、育児が楽しくなってきます。

私も今では仕事の合間や、仕事が終わってから子供たちと接することが大好きになりました。ここ数年休みの日に一人で出かけたことがありません。今は子供たちの成長を近くで見ることが非常に楽しくて、また子供たちといることで自分自身も成長させてくれるので、離れられなくなっています(笑)

 

1人で抱え込まないで、家族全員で向き合ってください。それが家族です。

もし夫婦だけでは難しいという時はベビーシッター等のサービスを利用するのもよいでしょう。

家族が笑顔で過ごせることが一番大切なのですから☆