育児 教育 子供 子ども 小学生 小学校 勉強 英語 プログラミング 幼児

育児・教育 知っ得??

育児・教育のなぜ?をスッキリ解決!!

仕上げ磨きを見直そう!歯が生えそろった今が大切!

f:id:alma-kasl:20190614075501j:plain


 

3歳~6歳は、乳歯20本が全部生えそろう時期です。自分で歯磨きをしたがったりと、子供にも変化が見られる時期になります。そんな今だからこそ、これまでのやり方を見直す必要があるのです。

 

 

これからの仕上げ磨きはますます注意が必要!

 

自分で歯磨きをしたがる、口の中がみえづらいなどなど、自我が芽生えたこんな時期だからこそ注意しなくてはいけません。子供に任せていると、中途半端な磨き残しが虫歯の原因になることも…

 

大きく分けて3タイプ

 

・もうお手上げ派

「もう、僕磨いたもん!」と口を開けてくれない。そんなあなたは仕上げ磨き完成までまだまだです。

磨き残しがある可能性【大】です。嫌がられると口の中がちゃんと見えないので、全体的に磨き残しがあるかもしれませんよ。このままだと、虫歯になる可能性があります。

 

・まぁいっか、とりあえず派

子供が自分で磨いているので、仕上げ磨きをすぐやめたがったり逃げたりします。子供が不機嫌になるので、「今日もしっかり磨けなかった」と思いながらもまぁいっかと諦めてしまう。そんなあなたは仕上げ磨き完成までもう一歩です。

奥歯や隙間が不十分かもしれませんよ。歯の本数が多い分、時間をかける必要があります。今のやり方では、奥歯や隙間がしっかりと磨けていないかもしれないので要注意です。

 

・できているか心配派

子供が自分で磨くようになり、自分の仕上げ磨きが「この磨き方でいいのかな?」と心配でしょうがない。そんなあなたは仕上げ磨き完成まであと少しです。

磨き残しチェックをオススメします。仕上げ磨きがしっかりとできているか心配な方には正しい仕上げチェックをオススメします。しっかり虫歯予防を心がけましょう。

 

仕上げ磨き完成の為の3つのポイント

歯の本数が増えた今だからこそ、これまで以上にしっかりと仕上げ磨きをすることが大切です。乳歯のうちに虫歯になると、虫歯菌が歯茎の中に残ります。歯が生え変わる時に、永久歯に虫歯菌が付着した状態で生えてくるので、虫歯になりやすくなってしまいます。そうならないためにも、この機会に仕上げ磨きを見直しましょう。

 

POINT 1

口の中全体をしっかり見ましょう。できるだけ明るい環境で歯の奥や、隙間も見逃すことなく、きちんと磨きましょう。

 

POINT 2

最低3分間は磨きましょう。あまり長過ぎても子供は嫌がります。まずは2分間、そして3分間と習慣になるように頑張ってください。

 

POINT 3

磨き残しをチェックしましょう。上前歯や奥歯の噛み合わせ部分など、見づらいところもしっかりとチェックしてください。磨き残しゼロを目指して頑張りましょう。

 

役立つ歯磨きセット

ブラッシュモンスター

 https://infinitus-om.com/wp-content/uploads/2019/04/1200pixel_10.jpg