育児 教育 子供 子ども 小学生 小学校 勉強 英語 プログラミング 幼児

育児・教育 知っ得??

育児・教育のなぜ?をスッキリ解決!!

育児奮闘記 NO.1

f:id:alma-kasl:20190909102301j:plain


実は私、4人の子供のパパです。長男が9歳で1番下が生まれたばかりの赤ちゃんです。毎日、戦争のような日々を送っています。奥様が出産したばかりということもあり、なるべく育児に家事を手伝おうと思っているのですが、なかなか思うようにいかず、葛藤を繰り返しています。

 

朝、ご飯の準備から始まり学校の支度を手伝い、送り出す。その後、幼稚園の支度と幼児の育児。途中で育児を奥様に引き継ぎ、職場へ出勤。帰宅後、夕飯とお風呂、寝かしつけ。ところが子供と一緒に私が寝てしまうことが多く、なかなかやりたいことができない毎日です。

 

最近、主婦は毎日こんな日常を過ごしているのかと感嘆しています。

 

長男は現在9歳になりました。よく耳にする第2次イヤイヤ期です。私が何を言っても聞く耳もたず、目も合わせようとはしません。昨日も兄弟を泣かせたので叱ったのですが、「はいはい」と自分の部屋へ戻って行ってしまいました。この時期の子供との接し方は悩みます。急に怒ってみたり泣いてみたりと、情緒不安定な日々が続いています。

 

まぁ、成長の過程ですから避けては通れない道ですので、様子を見ながら我が子の成長を楽しめるように頑張ります。

 

長女は今、幼稚園の年長になりました。一人娘ということもあり、大事にし過ぎたのかわがままを言い放題になってしまっています。「それはできないよ」と言っても「いやだー!!」と言うことを聞いてくれません。

 

今一番かわいいのは2歳の次男です。いつも「パパー」と言いながら抱き着いてきます。毎日帰宅して玄関を開けるのが楽しくて仕方がありません。

今イヤイヤ期に突入して、急にイヤイヤになることもありますが、長男に比べればかわいいもので、成長しているんだなと嬉しく感じます。

 

さて、今日はどんなことが起こるのか…